ようこそ!ままーずブラスかぷり隊♪へ

ままーずブラスかぷり隊は、茨城県守谷市を中心に活動するママさんブラスバンドです♪ 楽器が好きな方、一緒に演奏しませんか?

2022.03.16 *練習日記

【場所】

中央公民館

【スケジュール】

10:00     集合 
10:00~10:30  準備・音出し

10:30〜合奏 (途中、換気タイムあり)

   

♬さんぽ

♬勇気100%

♬童謡メドレー

ドラえもん

さくらのうた

♬みんなの童謡コレクション

♬ありがとうの花

PIXAR MOVIE MAGIC

アルメニアンダンス

♬︎手あそびうたメドレー

 

12:30~  片付け・消毒・解散

―――――――――――――

Cond. …1

Fl. …3

Cl. …7

Sax. …1

Hr.  …1

Trp. …2

Trb. …2

Cb. …1

計       18名

――――――――――――

今日は、久しぶりの練習でした。前回の練習は1月で冬真っ只中だったけど、今日はもうすっかり春になってて、暖かくなってきましたね。

 

久しぶりに楽器吹いた人も多かったと思います。それなのにこの鬼のような曲数😂 みんな今日は疲れてよく眠れることでしょう!

 

ところで、みんなはどうやってかぷり隊に入りましたか?私は先に入っていたJちゃんにかぷり隊を紹介してもらって入りましたが、

・メンバーの紹介で入った人、

 

・インターネットでかぷり隊のブログを見つけて入隊希望のメールをした人、

 

・かぷり隊の演奏を、どこかの子育て支援で聴いて「私も入りたいです」と言ってくれた人、

 

みんなきっかけはそれぞれ違ったと思います。そして、最初はお互い顔も名前も知らない同士。「はじめまして」ってところからのスタートでしたね。

 

なので、もし、今このブログを読んでいる方で「かぷり隊に入りたいけど勇気が出ないよ」って方が居たら、みんな最初は「はじめまして」から入るけど、すぐに馴染むので笑、ぜひはじめの1歩を出してくださいね。

 

私が思う「かぷり隊のいい所」は、

【その1   誰でもウェルカムなところ!】

楽器歴とか、ブランクがあるとか、上手いとか下手とかそんなの一切気にしないのがかぷりの良さだと思います。子連れママでも大歓迎だし。

 

【その2 みんなホントにいい人!】

多人数の女の集まりって・・・みたいな懸念材料が見当たらない!お互いがお互いを尊重してて、気持ちのいいお付き合いができる人しか居ないと思います。メンバーがつらい時には一緒に泣いて、メンバーがめでたい時には一緒に喜べる!そんな関係が築けるのは、一人一人がホントにいい人だからだと思います。

 

 

春は出会いと別れの季節。今日で退団のメンバーが最後に「かぷり隊は日本一のママさんブラスだと思います」って言ってくれたのがとても嬉しかったです。

 

うんうん、私もそう思います。

 

はじめましての人同士が、楽器を通じて守谷で出会って、一緒にいろんな曲吹いて・・・心からみんなとのご縁に感謝です。

 

4月以降の来年度、大きな本番も控えていて、かぷり隊としていろんな経験を積んでいくことになると思いますが、これまでどおりみんなで力を合わせて、新たなステージを楽しく進みましょう!

 

 

そして、離れていても心は1つ、旅立つメンバーは、それぞれのステージでのご多幸とご活躍をお祈りしてます!!

 

f:id:kapuritai:20220316232246j:image

 

 

―――――――――――――――――

かぷり隊ママは、子育て育児に家事、仕事、趣味と元気いっぱい❗️そんなパワフル全開ママたちと楽しく演奏しませんか❓️かぷり隊♪メンバー募集しております✨

👇👇👇👇

http://kapuritai.hatenablog.com/entry/2015/04/20/000248