ようこそ!かぷり隊♪へ

かぷり隊は、茨城県守谷市を中心に活動するブラスバンドです♪ 楽器が好きな方、一緒に演奏しませんか?

2022.01.19 *練習日記

【場所】

中央公民館

【スケジュール】

10:00     集合 
10:00~10:30  準備・音出し

10:30〜合奏 (途中、換気タイムあり)

   

♬さんぽ

♬勇気100%

♬冬の童謡メドレー

ドラえもん

アンパンマンのマーチ

銀河鉄道999

♬ありがとうの花

PIXAR MOVIE MAGIC

アルメニアンダンス

 

12:30~  片付け・消毒・解散

―――――――――――――

Cond. …1

Fl. …2

Cl. …3

Sax. …4

Hr.  …1

Trp. …1

Trb. …1

Euph. …0

Cb. …1

Per. …2

計       16名

――――――――――――

来週の訪問演奏に向けてのリハーサル練習をしたあと、ピクサーアルメニアンダンスを吹きました。

 

今日は私が個人的に今日の練習で感じた事を書きますね、

 

個人的に感じたこと、アルメニアンダンスってやっぱり難しいよね・・・(←みんなもそう感じてるって?)

 

難しい曲だから、普段家で練習しないまま臨んでいる私は、そりゃあ吹けないわけで、

 

吹けない→悔しい→途中で譜面迷子になる→もう嫌だぁ→難しい曲だし諦めませんか?笑 ほらアルメニアンをどこかで披露する訳じゃないし?コンクールとか出るわけじゃないですよねかぷりって?→って待ってー!今どこ吹いてるの?わーん😭→吹けない→悔しい→途中で・・・の無限ループ笑

 

私はアルメニアンダンス吹いてる時は、完全に心折れそうになってましたけど、

 

指揮のKちゃんは、「よし!難しいから、アルメニアンダンスは思い切って諦めようか!」って決して言ってくれないんです笑

 

それどころか、

8分の5のところを、イチニッサン・イチニ、、イチ二ッ・イチニッサン、、ってブツブツブツブツ言いながら(ちょっとかわいいです笑)、果敢に指揮に挑むKちゃん笑  こんな難しい指揮、よく出来るよねと思いますが笑

 

f:id:kapuritai:20220120155751j:image

 

たぶん、Kちゃんは前回の合奏から今日の合奏までの期間、誰よりも原曲聴いてるんじゃないかな🤔、今日の合奏に向けてKちゃんは誰よりも練習して来たんじゃないかな。

 

しかも、Kちゃんは「もっと8分の5のとこの指揮、曲聴いて練習してきます、宿題にさせてください」って言うわけですよ!!その努力、半端ない!!!

 

私1人勝手に途中で諦めかけたアルメニアンですが、

 

イチニッサンイチニッイチニッイチニッサンと指揮を振るKちゃんの努力を目の当たりにして、

 

自分の怠惰さを猛省しました。そして、私も次の練習までに、少しでも多くアルメニアンを聴き込んで、しっかり練習して臨むことをここに誓いますっ!!

 

もちろん、なんとなくしか吹けなくてもいいんです、一人一人がそこに居るだけで充分楽しいのがかぷりですが、

 

吹けるときっともっともっと楽しいよね!!

 

というわけで、みなさんも曲を聴いて曲のイメージを頭に入れていきましょう!

 

みんなでこの曲を完成させられる日が楽しみ!頑張りましょう。

―――――――――――――――――

かぷり隊ママは、子育て育児に家事、仕事、趣味と元気いっぱい❗️そんなパワフル全開ママたちと楽しく演奏しませんか❓️かぷり隊♪メンバー募集しております✨

👇👇👇👇

http://kapuritai.hatenablog.com/entry/2015/04/20/000248