ようこそ!かぷり隊♪へ

かぷり隊は、茨城県守谷市を中心に活動するブラスバンドです♪ 楽器が好きな方、一緒に演奏しませんか?

2019,02,20*練習日記*

【場所】

中央公民館

【スケジュール】
10:00   集合
10:00~10:30   準備・自主練
10:30~12:30 合奏

・ライオンキング

・New ✨パプリカ

・New✨楽器紹介のためのミッキーマウス・マーチ

 

12:30~ 片付け・解散

Fl 3

Ob 1

Cl 6

Sax 4

Trp 3

Trb 1

Euph 2

計 20名

――――――――――――――――


f:id:kapuritai:20190225161755j:image

合奏は前回に引き続き、ライオンキングを細かくやり込みました。長丁場なので序盤は大草原のサバンナをイメージしながらゆったりと。途中は緊張感や<>をもち、感動のクライマックスへ展開してくメドレーです。最後までの息づかいを考えながら吹いた方がよさそうですね。表情豊かなメドレーはとってもやりがいあります!!

 

今回は新譜が登場しました🎵

新譜は今流行りの「パプリカ」です。

「〈NHK〉2020応援ソング」で子どもたちが伸びやかに歌っているのが印象的です。

伸びやかに歌う部分とアーティキュレーションのない音符を対比させて、音楽に動きや表情が生まれるとよいですね。

「楽器紹介のためのミッキーマウス・マーチ」は楽器のイメージに合わせた曲調になっていて、その楽器の良いところをアピールしながら楽器紹介ができる優れもの。

マーチからビックバンドのカッコいいスウィング調やゆったり聴かせる部分もあったり。誰もが知っている楽曲がとっても楽しい感じになってます。

 

2曲とも今後の本番でお披露目できるように頑張っていきましょうねー。

――――――――――――――――

今回の練習でちょこっと育休に入る、よしみん。今年度のかぷり隊の運営にも携わっていただきました。娘ちゃんも一緒に参加してくれて子連れのことなら任せて!と勝手なイメージですが…、ホールの予約を確実にとってくれたり本当に助かりました。

ありがとう、よしみん。

出産まで日が短いだろうけども無理しないで出産に挑んで下さいね。

 

f:id:kapuritai:20190225161842j:image

 

 

kapuritai.hatenablog.com