ようこそ!かぷり隊♪へ

かぷり隊は、茨城県守谷市を中心に活動するブラスバンドです♪ 楽器が好きな方、一緒に演奏しませんか?

2019,03,14*練習日記*

【場所】

中央公民館

【スケジュール】
10:00   集合
10:00~10:30   準備・自主練
10:30~12:30 合奏

・楽器紹介のためのミッキーマウス・マーチ

・パプリカ

・ライオンキング

12:30~ 片付け・解散

―――――――――――――――

Fl  4

Cl  6

Sax 5

Hr 2

Trp 2

Trb 1

Euph 2

Cb 2

Perc

計  25 名

――――――――――――――f:id:kapuritai:20190314152521j:image

先週の練習に引き続き3曲を練習しました。

★楽器紹介のためのミッキーマウス・マーチ★

区切りながら細かく練習することで、縦(音の出足・リズム)と横(音程)を合わせる意識が大切なんだと痛感…スイングはノリで吹いてもどんどん走ってしまう、慎重になりすぎて縦を気にしても出遅れる。それぞれのリズム感を合わせて吹けるようになりたいです。せっかくカッコいい譜面ですからね~!!

★パプリカ★

伴奏の上にメロディがのっかってるので主旋律を吹いてるときは、伴奏の動きを感じながら演奏すると音楽にメリハリがつきました!!

★ライオンキング★

ライオンキングの実写版が夏に上映されると知り、まさにトレンド曲をやっちゃってるわけです。これからTVなどで取り上げられると思うのでイメージが湧きやすいですね(o^-')b !

まだまだ目の前の譜面に必死にかじりついてる感があるので周りの人はどんな動きをしてるんだろう…pp~ffの息づかい、<>、テンポの切り替えなどいろいろありますが、長丁場なので始めから飛ばしすぎずに吹きたいですね。

 

*きょうのかぷりきっず*

ママたちが本番で身につけるオレンジバンダナを頭にかぶりめちゃくちゃ可愛いよ♥️

そして、ママの楽器のベルにトーマスを入れてたぼく。確かに!!入れたくなるなる~(笑) 実は、そこには唾が溜まるんだぞ~!!

今日も仲良く遊べて良かったね★★★


f:id:kapuritai:20190318134110j:image

 

今年度ラストの練習でした。

普段バリバリ働いてる私はここが大好きな場所です。

大人になっても音楽を通じてとっても素敵なママさんたちと楽しく向上心をもって音楽を奏でられる…幸せな時間を本当にありがとうございます。来年度もよろしくお願いいたします。m(_ _)mペコリ🎵

 

みなさん、素敵な春休みをお過ごしくださいませ~👋🎶✨

 


kapuritai.hatenablog.com