ようこそ!かぷり隊♪へ

かぷり隊は、茨城県守谷市を中心に活動するブラスバンドです♪ 楽器が好きな方、一緒に演奏しませんか?

練習日記 (2017年3月7日)

【場所】
いこいの郷
 
【スケジュール】
10:00  集合
10:00~10:30   準備・自主練習
10:30~12:30 合奏
 
・A DISNEYLAND CELEBRATION
・世界中の子供たちが
・ドレミの歌
・手あそび歌メドレー
・さんぽ
・小さな世界
ジブリソングス
 
12:30~ アンサンブル発表・片付け・解散
 
【参加者】
Fl.6
Ob.  1
Cl.4
Sax.4
Tp.6
Hr.2
Tb.1
Euph.  2
Cb.1
per.  3
計30名(+ゲストTp1名🎶)
-------------------------------------------
 
以前、遊びに来てくれたTpの方が再び遊びに来てくださいました🎶
本番前最後の練習でしたが、一緒に吹いてくださり同じTpメンバーとして楽しかったです✨またぜひお待ちしてます🎶
 
さて、本番前最後の練習では通し練習をし、気になる箇所を見直していきました。
今度の本番では久々に楽器紹介をするのですが、以前より種類も増え各楽器聴き応えのある紹介になっていると思います🎶
 
休憩をはさみ、小さな世界&ジブリソングスを細かく切りながら練習しました。
【この部分は○○なイメージで吹いてみようか〜】と指揮者のアドバイスで、イメージを掴んで演奏すると全体がグッとよくなるのを感じました。
その日の夜、以前TVで見た「演奏する時は、その曲の情景をイメージするのが大事・・・」的な事を言っていたのを思い出しました。
楽器に限らず、何事にもイメージするのは大事ですね✨
 
もうすぐ4月、新しいスタートの時期です。かぷり内でも産休・仕事復帰・お引っ越し等でやむなくかぷり隊を離れてしまうメンバーもいます😢
そのメンバーと一緒に吹ける来週の本番は、思いっきり楽しみながら演奏したいです!!
 
 

f:id:kapuritai:20170309220509j:plain