ようこそ!かぷり隊♪へ

かぷり隊は、茨城県守谷市を中心に活動するブラスバンドです♪ 楽器が好きな方、一緒に演奏しませんか?

2022.6.7*練習日記*

【場所】

中央公民館

【スケジュール】

10:00     集合 
10:00~10:30  準備・音出し

10:30〜合奏 (途中、換気タイムあり)

 

曲目
吹奏楽のための「風乃舞」
♪楽器紹介のためのミッキーマウスマーチ
銀河鉄道999

 

cond…①
Fl…③
Cl…④
Sax…④
Hr…①
Trp…③
Trb…②
Euph…①
Per…③

計22人

 

☔️梅雨入り☔️

f:id:kapuritai:20220612193101j:image

梅雨入りしましたね。
「洗濯物が乾きにくい」「布団が干せない」という悩みもあるこの時期ですが…雨や湿気にも負けず本日も練習スタート❗️

 

🎵吹奏楽のための「風乃舞」

普段は「アンパンマン」や「さんぽ」から吹き始めますが今日は「風乃舞」を細かく切りながら練習しました。
パート毎に吹いてみると、「他のパートは、各々こんなリズムやメロディーなんだ!」と発見できて、とても面白い😄
真剣に取り組んでいたせいか、気付けばあっという間に1時間経過していました~😄

f:id:kapuritai:20220612193156j:image

f:id:kapuritai:20220612193201j:image

 

指揮者のKちゃんが「録音してみよう🎵」と言って、ホールの後方の扉を1つ開けました。より緊張感も増す中で録音スタート🎶
後日、録音した曲を聞いてみると…意外と良くない?(笑)
勇ましくかっこいい古典的な世界が想像できました~😄

 

録音後は、いつも指揮するKちゃんもクラリネットを吹き指揮者なしで合奏チャレンジしました。
これもまた新鮮でしたが…やはりテンポなど不安になる~😖
指揮者の存在の大きさ、大切さを実感しました❣️

 

🎵楽器紹介のためのミッキーマウス·マーチ

「JAZZ~🎵感が、もっと表現できたら良いね~」
「日本人だから大和魂が抜けないよ~」
などと、メンバーの声が聞こえてきました。
これも練習を重ねて、もっと楽しみながら吹けるよう頑張りたいですね😄✨

 

次回は、久しぶりに大川コーチがやってきます‼️
余談ですが…数年前の大川コーチとの練習、私用で参加できませんでした😢😖
今回は初めてでドキドキしていますが、楽しく頑張りたいと思います。

f:id:kapuritai:20220612193240j:image

次回も元気に笑顔で会いましょう😄

 

―――――――――――――――――

かぷり隊ママは、子育て育児に家事、仕事、趣味と元気いっぱい❗️そんなパワフル全開ママたちと楽しく演奏しませんか❓️かぷり隊♪メンバー募集しております✨

👇👇👇👇

http://kapuritai.hatenablog.com/entry/2015/04/20/000248