ようこそ!かぷり隊♪へ

かぷり隊は、茨城県守谷市を中心に活動するブラスバンドです♪ 楽器が好きな方、一緒に演奏しませんか?

2022.5.25*ふれあいしおどめ保育園訪問演奏会*

【場所】

ふれあいしおどめ保育園

【スケジュール】

9:30     集合 

9:30~10:00  会場準備

10:00 保育園のお誕生日会スタート

      (私たちは扉の裏で静かに待機)

10:15頃 演奏会スタート

10:45頃 終演

11:00 片付け、解散

   

【プログラム】
①ハッピーバースデートゥーユー

アンパンマンのマーチ

銀河鉄道999

④楽器紹介

⑤さんぽ

⑥ありがとうの花

⑦アンコール 勇気100%

―――――――――――――

Pic 1

Fl 1

Cl 1

Hr 1

Euph 1

Cb 1

Per 1

計7名

―――――――――――――

この日はふれあいしおどめ保育園さんの5月のお誕生日会にお招きいただき、演奏をしました。

 

ねんねの赤ちゃんから年長さんまで、元気いっぱいの子供たちに囲まれて、訪問演奏スタート

f:id:kapuritai:20220528160004j:image

 

今回は、初挑戦な事がいくつか。

 

初挑戦その①

指揮者無しの少人数での訪問演奏

f:id:kapuritai:20220528155953j:image

今回は会場の天井が低かったので、音の跳ね返りがどうかなーって思って、訪問メンバーをギュッと絞って7名での訪問。

 

少人数なので、居ないパートの音を居るメンバーで拾って吹くなど、工夫して臨みました。こうしたアンサンブル形式も悪くないですね。

 

ただし、少人数、めちゃくちゃ緊張しましたよ笑

 

そして、ふれあいしおどめ保育園さんは、想像していた音の跳ね返りと全く違ったので、倍の人数でも大丈夫そう!次回はもっと人数増やして、たくさんの楽器で訪問しますね!楽しみにしていてください。

 

 

初挑戦その②

演奏前にリハなし音出しなしの一発本番だったこと

f:id:kapuritai:20220528160428j:image

↑こちらは待機中のメンバーの様子。扉1枚隔てて、向こう側では園児たちがお誕生日会をしているので、演奏開始まで一切音出し出来ず本番を迎えました。

 

1曲目のハッピーバースデーを演奏しながら、お互いの音を聴き合って、ピッチを合わせていく作業でしたが、みんなすごく集中してて、いい感じでしたよ。一発録りTHE FIRST TAKEって感じでしたね。

 

1つ経験値あがりましたね。

 

 

初挑戦その③

スペシャルゲストで園の先生にも1曲ふいてもらったこと

f:id:kapuritai:20220528160905j:image

今回はなんと、園の先生とのコラボが実現!今まで、園児が指揮をしてくれたり、園児がカスタネットやタンバリンで一緒に参加してくれたりはありましたが、大人女子とのコラボは初でした👏

 

楽譜を事前にお渡しして、音源もこちらの演奏を録音してお渡しはしていたのですが、演奏会まで顔合わせも合同練習もなく、まさかまさかのいきなりの本番でした。が、さすが先生たち!緊張してる様子もなく、堂々と1曲吹いてくれましたよ。何より、園児たちがうれしそうでしたね、先生のかっこいい姿は、園児の心に焼き付いたのではないでしょうか。

一緒に演奏してくださった、まり先生、かすみ先生、ありがとうございました👏

 

ふれあいしおどめ保育園さんのブログにも、訪問演奏会の様子をステキに紹介して下さってます。チェックしてくださいみてくださいね。

⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

https://ameblo.jp/fureaishiodomehoikuen/entry-12745017698.html

 

公式キャラクターのドメもかわいい!

f:id:kapuritai:20220528161650j:image

 

ふれあいしおどめ保育園の職員のみなさん、園児のみなさん、ありがとうございました。

 

 

マスク着用基準が見直されたりと、コロナ前の暮らしにだんだん戻りつつありますね。これからまた、かぷりも、コロナ前のようにどんどん演奏会行けますように。みんな元気に楽しく活動していきましょうね。

―――――――――――――

かぷり隊ママは、子育て育児に家事、仕事、趣味と元気いっぱい❗️そんなパワフル全開ママたちと楽しく演奏しませんか❓️かぷり隊♪メンバー募集しております✨

👇👇👇👇

http://kapuritai.hatenablog.com/entry/2015/04/20/000248