ようこそ!かぷり隊♪へ

かぷり隊は、茨城県守谷市を中心に活動するブラスバンドです♪ 楽器が好きな方、一緒に演奏しませんか?

2021,5,26*練習日記*

【場所】

中央公民館

【スケジュール】

10:00     集合 
10:00~10:30  準備・音出し

10:30〜合奏 (途中、換気タイムあり)

   

♬Disney Medley I

吹奏楽のための民話

♬アンダー・ザ・シー

♬小さな世界

 

12:30~  片付け・消毒・解散

―――――――――――――

Cond. …1

Fl. …4

Cl. …5

Sax. …4

Trp. …2

Trb. …2

Cb. …1

Per. …1

計  20 名

――――――――――――

今回の練習も「ディズニーメドレー」と「吹奏楽のための民話」の2曲をメインに合奏をし、余った時間でアンダーザシーや小さな世界を合奏して楽しみました。楽しい時間を過ごしましたが、やっぱりみんなが揃って練習出来ないのはどこか物足りない寂しい気持ちもありますね。


f:id:kapuritai:20210527162418j:image

 

コロナ禍で、メンバーが全員揃って吹くということが難しく、なかなか思う様に活動出来ない部分もありますが、ひとりひとりが今できることに最善を尽くして、コロナが落ち着いた頃にはパワーアップしたかぷり隊のパフォーマンスをお届け出来たらいいですね。

 

ひとりひとりが今できること・・・

 

私は、「演奏会依頼が途絶えてる今がチャンスだ!」と思って、先月の終わりに思い切ってフルートをメンテナンスに出しました。フルートを全部分解してもらって、タンポ・コルク・フェルトなど新しいものに全交換してもらったり、ピカピカにお掃除してもらったり、細部の調整かけてもらったり、かわいいかわいい我が子フルートちゃんを3週間程入院させたわけなんですが、その結果すごく調子が上がって返ってきました。お金もかかることなので、なかなか理想の周期でメンテナンスに出すことは叶いませんが、ここぞ!って思うタイミングがあれば思い切ってメンテナンスに出すのもいいですね。

 

ひとりひとりが今できること・・・

他にも、

 

・まずは健康で毎日過ごすこと(ひとりひとりが大切なメンバーなので健康第一!)

 

・コロナが治まったら行きたいランチのお店をリサーチする(メンバーみんなで行きましょうね!)

 

・普段から胃を鍛え、肝臓をいたわる(12月は盛大に忘年会を行うというイメトレも忘れずに。)

 

・メンバーの顔と名前を忘れないこと(しばらく会えないとすーぐ忘れちゃう!「ほらほら、あれよ、あれ」と「あれ」メインで会話をしてしまう!、かぷりも高齢化してるからね笑)

 

などなど、コロナが落ち着いて、みんなが揃った時に、かぷり隊がもっともっと盛り上がっていけるように、今ひとりひとり頑張りましょう。離れていても心はひとつ!

 

ちなみに、練習後に、


f:id:kapuritai:20210527170128j:image

楽譜の整理もしました。新しい曲もぼちぼち考えていきましょう。

 

練習お疲れ様でしたーー。

 

―――――――――――――――――

かぷり隊ママは、子育て育児に家事、仕事、趣味と元気いっぱい❗️そんなパワフル全開ママたちと楽しく演奏しませんか❓️かぷり隊♪メンバー募集しております✨

👇👇👇👇

http://kapuritai.hatenablog.com/entry/2015/04/20/000248